よくある質問

一般


予約


車両


客室/座席


一般についての回答

Q. 障害者などの体の不自由な乗客への措置、補助等はありますか。

A. ほとんどのフェリー会社では障害者用の措置をとっています。しかしながら全てのフェリー会社(又は航路によって)が、そういった障害者用の施設や設備を提供しているわけではありません。いずれにの場合でもチェックインの前か、チェックイン時にお知らせください。又、チェックインは早めに行うようにしてください。通常、下記の利用が可能です。

  • 車両は車両デッキのリフト近くに配置。
  • 乗船時や港での車いすの利用。

Q. 子供が一人で乗客予定です。子供一人での乗客では最低年齢制限はありますか。

A. フェリー会社にもよりますが、通常16歳以上であれば、親や保護者からの許可書があれば一人での乗船が可能です。

Q. 船室に赤ちゃん用のベッドの貸し出しはありますか。

A. ほとんどのフェリー会社では、客室内での簡易ベッドの貸し出しをしています。全てのフェリーとは限りませんので、利用の場合には予約番号をお知らせ頂ければ、予約の手配を致します。

Q. 乗船時に荷物が紛失したらどこに連絡すればいいですか。

A. フェリー会社へ直接お問い合わせください。

Q. 乗船チケットは免税がききますか。

A. 貨物以外のフェリー予約は免税がききません。

Q. 利用する港からタクシーの手配はできますか。また、どのようにしたらいいですか。

A. オンラインでのタクシーの予約はTaxis and Airport Transfer をご覧ください。

予約についての回答

Q. 行きと帰りの乗船者数が違う場合はどのように予約したらいいですか。

A. 往復予約の場合の人数の変更はできません。しかし分けて予約することで可能になります。例えば行きが2人、帰りが1人で旅行の場合は下記の方法で可能になります。

1. 1人分の往復を予約
2. 1人分の片道を予約

もしくは

1. 2人分の往路予約
2. 1人分の復路予約

Q. 運転手も旅客数に入れるべきですか。

A. はい。運転手も含んだ数を全旅客数として入力してください。

Q. 旅行予定月を入れても日付と時間がでてきません。どういうことですか。

A. 日付の表示がない場合は、その月、もしくはその日の運航がないか、時刻表などが発表されていないことを示しています。

Q. 帰りの日付が未定でも予約できますか。

A. 現在AFerryではオープンチケットの予約は受け付けていません。

Q. 税と燃料費は合計金額に含まれているのでしょうか。

A. ほとんどのフェリー会社では予約時の価格に税、燃料費が含まれております。まれに港に着いた時点で請求される場合もございますが、その場合は予約の時点でお知らせすることになりますので、ご確認ください。

Q. どうしたら予約したフェリー会社が分かりますか。

A. 予約が完了したら、メールで予定表をお送りしておりますので、どのフェリー会社を利用されるかもご確認いただけます。

Q. オンラインで予約をしたら、チケットは届きますか。

A. 乗船券は発券しておりません。予約番号や乗船者様の名前等が記載された、こちらからお送りするメールがチケットの変わりとなりますので、印刷してパスポートと一緒にご提示ください。

まれにコピーが二枚以上必要な場合がありますので、ご注意ください。

また、SNCMフェリーでの乗船の場合には必要な書類を2営業日以内にメールでお送りしますので、必ず印刷したものをお持ちください。


車両についての回答

Q. レンタカーを借りて旅行の予定ですが、登録ナンバー等まだわかりません。このまま予約はできますか。

A. レンタカーの登録番号等が分からなくてもチケット予約は可能です。オンライン予約の際にレンタカーの有無を選択してください。

Q. 商業目的の車両の積荷はできますか。

A. 商業目的での車両の輸送はオンラインの予約で受け付けておりません。私用の場合でも1.8m以下の車両に限って、オンラインでの予約が可能になっております。その他の車両については料金の変更等も考えられますので、メールでお問い合わせください。

商業目的の場合はこちらを参照してください。価格について:www.aferryfreight.co.uk 予約時の車両の申告と、積荷の際の情報が異なる場合には追加料金を港で支払うことになったり、積荷を拒否される場合があるのご注意ください。

Q. 車両や自転車に荷物を積みたいのですが。

A. 車両の上に荷物を乗せる場合や、自転車にかごがある場合等、その分の長さもお知らせください。誤りがあると、出航の遅延につながったり、追加料金を支払わなくてはならない事もあります。

Q. バイクが2台以上あります。どのように予約したら良いですか。

A. バイクや車両は一度の予約につき1台までの予約が可能です。2台以上ある場合には別に予約をして下さい。 


客室/座席についての回答

Q. 乗船時の客室や座席は必ず予約をしなければなりませんか。 

A. 客室の利用は通常、日付をまたぐ航海時にお伺いしています。仮に客室の利用が不可欠な場合には予約プロセスの段階でお知らせしています。

Q. もし客室が定員に達していない場合は他の乗客と同室になりますか。

A. 通常客室のご利用は、予約者のみのご利用になります。同室の場合には明記があります。

Q. 客室の数、またはベッドの数、どのように数の選択をしたらよいですか。

A. 客室数を選択してください。他の乗客とシェアをする場合の客室の場合のみ、ベッド数を選択して頂きます。座席の利用の際にも必要な座席数を選択してください。


免責条項
AFerry Ltdでは全てのサイト上にある情報(価格、商品説明、日付など)の相違等に対し、責任を負わないものとします。しかし、当社ではこれらの相違等に早急に対応し、正確な情報提供に務めています。

その他の情報については利用規約 をご覧ください。